t44or2’s blog

PC関係の忘備録、ときどき趣味とか

emacs奮闘記

半年に一回くらい、PC周りの環境を一新したくなることがあって、それが不意に襲ってきたので、とりあえずemacs周りの環境を整備し直すことにした。

いつもwebに公開されている適当な設定ファイル群を拾ってきて、適当に反映しようとして失敗し、放置するという繰り返しだったので、今回は「確実にここまではできる」ところを目指すことにした。超超初心者向けです。

emacsをインストールする

インストールから始めるのは潔いと思う;本当は、関係ファイルがめちゃくちゃで、整理しなおすのも嫌になっただけ。 ちなみに環境は、mac book air (OS X 10.11.6 EL Capitan)。brewでやります。terminal (本当はiterm) を起動して、とりあえずinfo。

brew info emacs

すると、「とりあえずこれで入れとけば間違い無いぞ」とbrewの兄貴が教えてくれたので、素直に従うことにした。

brew cask install emacs

しばらく待つとemacsが入る。

init.elを編集する

ホームディレクトリ直下の.emacs.d/以下にあるinit.elを編集していく。ディレクトリとファイルがなければ作る。

適当なエディタを開いて、設定をコピペしていく。参考にしたのは↓

d.hatena.ne.jp

欲しい機能のコードをinit.elにペタペタ貼る。

emacsの背景が白いのは嫌だったので、emacs標準のテーマフレームワークを読み込む。参考にしたのはこれ↓

aoe-tk.hatenablog.com

これでこんな感じのemacsに↓ f:id:t44or2:20161024210912p:plain

たぶん、ここまで言われるがままにインストールしたemacsだけでできると思います。