読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t44or2’s blog

PC関係の忘備録、ときどき趣味とか

物欲がありあまる

そろそろpcが時代遅れになってきたので買い換えたいこの頃なのだけれど、実は洗濯乾燥機が欲しくてたまらない。 満足できそうなレベルのものを選ぶと、どちらも20万円仕事になってしまうことを考えると、少なくとも一方は妥協せざるを得ないし、正論を言えば…

引越についての覚え書き --引越し編--

はじめに 4月から東京勤務になり、大阪から東京へと引っ越すことになり、先日なんとかその作業を完了したので、振り返って気づいたことや反省点をメモしておこうと思う。 部屋の片付けは早めに済ませろ 僕が一番声を大にして伝えたいことはこれである。とに…

はてなブログはライフハック投げ売り市場なのか?

確か半年前くらいに開設したばかりのこのブログなのだけれど、案の定更新が完全にストップしていて、なぜなら僕がそんなに毎日インタネットライフハック集めにご執心の皆々様に提供できるほどの進捗を出すことなく生きているからで、つまり何が言いたいのか…

Markdownでもメモがしたい!

はじめに laptopで簡単にメモを取りたいなーと思いつつ、あまり考えずにevernoteくらいしか使っていなかった。そしてあまり活用できていなかった。evernoteのアプリはエディターの使いごごちが僕にはいまいちだったからだ。 emacsかsublimetextあたりと連携…

ユニバーサル関数を作る

はじめに numpy配列を直接引数に取れるように関数を定義すると、forで回すより早くなるらしい。 例えばnumpyデフォルトのnumpy.expやnumpy.logなんかがそうである。こいつらは適当なnumpy配列aに対して、numpy.exp(a)などと使うと、aの全ての要素のexponenti…

githubの使い方

ichigoをgitへ登録する git add ichigo ichigoの変更をgitへ登録する git add -u origin master ichigoの変更をローカルにcommitし"aikatsu"というコメントをつける git commit -m "aikatsu" ichigoの変更をリモートレポジトリ(github)のmasterブランチに反…

Mac miniをセットアップする その3 ~emacs,yatex,skim編~

前回↓の続き。 t44or2.hatenablog.com やること gnuplotとの兼ね合いでtexは入ったので、次はyatexを導入する。ついでに、skimでのプレビューが同期するようにする。 package-installを導入する emacsで使うものはこれで入れるのが一番楽そうだったので、導…

Mac miniをセットアップする その2 ~ gnuplot,tex編 ~

前回↓の続き。 t44or2.hatenablog.com とりあえずインストールしたいのは、 gnuplot tex yatex 優先度順に。 やりたいこと 今回はgnuplotをinstallする。 aquatermとx11どちらも使えるようにしたい。 aquatermを入れる ここ↓から落としてきてinstall. AquaTe…

僕はくじらに乗りたくて

今?流行り?のDockerという奴を使ってみたかったので、試してみた。 参考書はこちら↓ Dockerエキスパート養成読本[活用の基礎と実践ノウハウ満載!] (Software Design plus)作者: 杉山貴章,大瀧隆太,Yugui(Yuki Sonoda),中津川篤司,前佛雅人,松原豊,米…

Mac miniをセットアップする

Mac miniの再セットアップをしていく。 OSクリーンインストール ⌘+Rを押しながらmacminiを起動して、リカバリモードに入る。リカバリモードに入るのに何度か失敗した。キーボードが純正じゃなかったからかもしれない。 一旦HDDからデータを削除する。この辺…

emacs奮闘記

半年に一回くらい、PC周りの環境を一新したくなることがあって、それが不意に襲ってきたので、とりあえずemacs周りの環境を整備し直すことにした。 いつもwebに公開されている適当な設定ファイル群を拾ってきて、適当に反映しようとして失敗し、放置するとい…

新海誠とは誰ですか?

『君の名は。』を見た。 大嫌いな『秒速5センチメートル』 僕の中での新海誠は、というと、『秒速5cm』の人である。そして、大嫌いなアニメ監督である。初めて『秒〜』を見たのは、大学1年生の頃だったと思う。キモオタ見習いだった僕は、大学の友人の家でこ…

経済と物理って同じなのか?

経済数学の直観的方法 マクロ経済学編 (ブルーバックス)作者: 長沼伸一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る これを読んだ。 大昔にこれ↓を読んだことがあって、今回経済数学版がでていたため、試し…

宅建士試験体験記

いろいろあって宅建士(宅地建物取扱士)の試験を受けてきたので、記録に残しておこうと思う。 宅建士とは? 家や部屋を売ったり買ったり貸したり仲介したりするお仕事、いわゆる不動産屋さんに、必ず一人はいないとまずい人。宅建士でないと作成できない書類…